最終更新:ID:ii/AsiYpVw 2026年05月25日(月) 12:04:22履歴
まず指定の6体のエネミーから3体を選びスタート。キトクン、みかりん、おなめがおススメ。
エネミーを交換しながら勝ち進み、49戦目まで勝ち抜くとクリア。途中で負けたり誤ってゲームを終了させたりすると1人目からやり直しとなる。
また21戦目と49戦目にはエネミーコンダクターと呼ばれる強敵と戦闘する。
戦闘に勝利すると「EP」が貰え、戦闘が一回終わるごとにEPを使って後述の行動ができる。
エネミーを交換しながら勝ち進み、49戦目まで勝ち抜くとクリア。途中で負けたり誤ってゲームを終了させたりすると1人目からやり直しとなる。
また21戦目と49戦目にはエネミーコンダクターと呼ばれる強敵と戦闘する。
戦闘に勝利すると「EP」が貰え、戦闘が一回終わるごとにEPを使って後述の行動ができる。
EPを使ってエネミーボックスを開け、抽選された三体の中から一体を交換できる。
Sボックスは21戦目のエネミーコンダクターを倒したら開放される。
※注意:SボックスのみAランク3体の爆死の可能性アリ
各ボックスの中身はこちら
Sボックスは21戦目のエネミーコンダクターを倒したら開放される。
| ボックス名 | 使用EP | 排出ランク |
| Cボックス | 4 | C |
| Bボックス | 8 | C,B(Bランク1体以上確定) |
| Aボックス | 24 | B,A(Aランク1体以上確定) |
| Sボックス | 32 | A,S,SS(初回開封時Sランク3体確定(8.3%の確率でSSが出る可能性もアリ)) |
各ボックスの中身はこちら
8EPを使って手持ちエネミー1体の攻撃力、防御力、敏捷性のどれかを強化させることが出来る。
強化できる数値は、E〜Cが5、B・Aが4、S・SSが3になっている。
高ランクのエネミーを強化して安定を重視するか低ランクの強化の振れ幅の大きさを重視するかはプレイヤー次第。
強化できる数値は、E〜Cが5、B・Aが4、S・SSが3になっている。
高ランクのエネミーを強化して安定を重視するか低ランクの強化の振れ幅の大きさを重視するかはプレイヤー次第。
自らの手持ちと相手の手持ちの3vs3での勝負。先に相手のエネミーを全滅させた方が勝ち。
バトルルールは基本的に外で戦う時と同じ。MPやAPPを消費してスキルを繰り出すことのできるエネミーも存在する。
また、特別ルールとしてプレイヤーは「コマンダースキル」を使用することができる。
バトルルールは基本的に外で戦う時と同じ。MPやAPPを消費してスキルを繰り出すことのできるエネミーも存在する。
また、特別ルールとしてプレイヤーは「コマンダースキル」を使用することができる。
戦闘直前に各能力を上昇させるマザイフロンティア独自の仕様。
全てのスキルに3試合分のクールタイムが発生するが、21戦目と49戦目では直前に使っていても使えるようになる。
コマンダースキル・バイタルは21戦目のエネミーコンダクターを倒したら開放される。
また、コマンダースキル使用時には味方の状態異常耐性とマジ覚突入率が微増する。
全てのスキルに3試合分のクールタイムが発生するが、21戦目と49戦目では直前に使っていても使えるようになる。
コマンダースキル・バイタルは21戦目のエネミーコンダクターを倒したら開放される。
また、コマンダースキル使用時には味方の状態異常耐性とマジ覚突入率が微増する。
| コマンダースキル・バーサク | 味方全員の攻撃力を2段階強化する。 |
| コマンダースキル・プロテク | 味方全員の防御力を2段階強化する。 |
| コマンダースキル・サーチス | ステート付与率と属性耐性が丸見えになる。 |
| コマンダースキル・バイタル | 味方全員の会心率を+15%引き上げる。 |
終盤となる43〜48戦目では、相手側の中央のエネミーがそれぞれ固定になっている。
どのエネミーも強力なため、勝てるか心配な場合はコマンダースキルを使おう。
登場するエネミーは以下の通り。
なお、45〜48戦目は2体のエネミーのうちどちらかが登場する。
どのエネミーも強力なため、勝てるか心配な場合はコマンダースキルを使おう。
登場するエネミーは以下の通り。
なお、45〜48戦目は2体のエネミーのうちどちらかが登場する。
| 43戦目 | トゥルンキャノン |
| 44戦目 | メタポメティ |
| 45戦目 | カオスチンパンジー、ガングドング |
| 46戦目 | パンチラボックス、ガイポンギフト |
| 47戦目 | ホモンクルス、イービルスパイン |
| 48戦目 | ネオチンポコザウルス、突起物王者ちんキング |
21回戦目と49回戦目に出てくる強力なエネミー使い。いわゆるボス戦。
49戦目のコンダクターに勝利すると、対応した「グランドカップ」を入手できる。
彼らは必ず試合開始直後にコマンダースキル・バーサクを使用してくる。(フルマンのみコマンダースキル・プロテクを使用してくる)
49戦目のコンダクターに勝利すると、対応した「グランドカップ」を入手できる。
彼らは必ず試合開始直後にコマンダースキル・バーサクを使用してくる。(フルマンのみコマンダースキル・プロテクを使用してくる)
| 後輩ちゃん | ジャックッキー | ダブルコンボ |
| リドマイド | ||
| ポメティ | タトゥーを見せつけている! | |
| メガボンバー | ||
| ブンブンキラー | 通常攻撃 | |
| ガード | ||
| アンバー | ゲラクレスオオカブト | マネーラッシュ |
| ダンシングルンバ | ||
| ガード | ||
| ユリユリブレス | ||
| 黒歴史 | 通常時と同じ | |
| ウオウオホームレス | 通常攻撃 | |
| モロモロイ | ||
| エッチプロテクション(使用ターンはランダム) | ||
| フルマン | コオリトリ | ナエール |
| ツメテーナ・Lv2 | ||
| デルタスクレイパー | 通常攻撃 | |
| デルタ・ボルタ | ||
| アマゾンマシン | クラスターバレット | |
| ガンボリミサイル | ||
| 本命ガンボリミサイル |
| イツキ | 沼の王 アザゲーター | ブカブカパンツラッシュ |
| パワースクリーム | ||
| メガボンバー | ||
| カリブロイヤ | 通常攻撃 | |
| レントーデストロイア | ||
| アニサキスザッパー | ||
| エギルスクード | 通常攻撃 | |
| 暴れ狂う | ||
| オボレーナ・Lv4 | ||
| オ・サール | テスター・J | 本命ガンボリミサイル |
| 肩部85mmロケット砲 | ||
| ガードシューティング | ||
| サテライトバベル | エネルギーチャージ | |
| マイドニックレーザー | ||
| リリーキャロライン | ラヴ・マシンガン | |
| アモーレパンチ | ||
| メガボンバー | ||
| アッチーナ・Lv3 | ||
| ジェルカ | アタランティス | 通常攻撃 |
| ダブルシザー | ||
| アニサキスザッパー | ||
| プレデレクス | 暴れ狂う | |
| 毒をぶちまけた! | ||
| フカレーナ・Lv4 | ||
| リンゴルゴーン | 通常攻撃 | |
| いきり立って牙を突き立てた! | ||
| キル | デスカンテラ | ガンガンドリルラッシュ |
| アッチーナ・Lv3 | ||
| テクノリバイブ | ||
| クリムゾンハイジ | 通常攻撃 | |
| ボンファイアー | ||
| アズナブルグ | ニトロバランガ | |
| オネンネ粉 | ||
| ツメテーナ・Lv3 | ||
| ガード | ||
| ギンガ | ガイポンギフト | 通常攻撃 |
| ツメテーナ・Lv4 | ||
| アラクス=G | 通常攻撃 | |
| 攻撃(命中時確定会心) | ||
| カオスマトリシカ | ||
| シビレーナ・Lv4 | ||
| サイクロプス | 通常攻撃 | |
| ガンガンドリルラッシュ | ||
| ロリコーンドリル | ||
| サイクロ光線 | ||
| シン&シオリ | 風珍 | カマイタチ |
| 爆力壁ドン | ||
| アンガーエッジ | ||
| フカレーナ・Lv4 | ||
| 雷珍 | 攻撃(確定会心) | |
| 攻撃(ランダム2連撃) | ||
| カオスマトリシカ | ||
| シビレーナ・Lv4 |

このページへのコメント
21戦目をABBで迎え、未強化でSSA、あとはレベルを4の倍数にするのもおすすめ。
あくまでも一例だが、我はこれで比較的安定して勝てている。
3戦勝利でランクB
8戦勝利でランクA
14戦勝利でランクA
21戦勝利で20EPもらえるため、そこでランクS
これ以降はひたすら強化。
4の倍数ごとにHPが上昇するため、意識して上げてゆく。
3戦目にてバーサクを使って一気に決めに行くのがおススメ。森の妖精とかが出てきたらほぼ負けなので割り切り。
その後は比較的行けるが、強いて言えば全体攻撃やAGIが高い奴を選ぶと良し。
全然難しい誰かアドバイスくれ〜〜〜