最終更新:ID:ii/AsiYpVw 2026年01月02日(金) 01:31:59履歴
Ver4.2.3はこちら
高い敏捷性を持ち、強力な攻撃スキルを習得するだけでなく、蘇生や鉄壁、デバフなどサポートも可能な、まさしく主人公らしく何でもこなせる扱いやすいキャラ。
シグキンにのみ扱える「暗夜属性」は、弱点とする敵も耐性を持つ敵も少なく、あらゆる敵に攻撃を通しやすいという特徴がある。
終盤に習得する奥義『ホモビ・カリバー』で出会い頭に高火力を出せる切り込み隊長としても活躍する。
特筆すべきは、物語中盤で解禁される究極奥義 『 Welcome to the darkness world 』の存在。
発動と同時に強力な一撃を繰り出し固有バフ「暗黒世界」を得る。「暗黒世界」を発動している間は、それぞれの技が一段階進化しさらに凄まじい攻撃を放つ事が可能になる。
なお「暗黒世界」はマジ覚との共存が出来ない点、バフキエールを食らってしまうと強制解除される点には注意しよう。
口と 愛想が悪く、いつでも気だるげな 沼。
心を闇に 支配され、バチキンと共に 悪行を尽くし
世界の支配を 目論んだ過去がある。料理の腕は一流。
ストーリー開始時にはバチキンやナナメ村の住人とともに総本山の再建に当たっている沼。大鎌を武器として扱う。
かなりマイペースな性格でぶっきらぼうだが、人一倍仲間や他人を想いやる優しい心も持ち合わせている。
かつて世界を救い英雄と称されたマリキンに嫉妬し、バチキンと共に一時は悪の道に走ったが、Jackの拳によって本来の性格を取り戻した。
当時その身に宿していた闇の力は、忌まわしい記憶とともに封印したはずだったが…?
最初からパーティに加入している。
心を闇に 支配され、バチキンと共に 悪行を尽くし
世界の支配を 目論んだ過去がある。料理の腕は一流。
(公式サイトより引用)
ストーリー開始時にはバチキンやナナメ村の住人とともに総本山の再建に当たっている沼。大鎌を武器として扱う。
かなりマイペースな性格でぶっきらぼうだが、人一倍仲間や他人を想いやる優しい心も持ち合わせている。
かつて世界を救い英雄と称されたマリキンに嫉妬し、バチキンと共に一時は悪の道に走ったが、Jackの拳によって本来の性格を取り戻した。
当時その身に宿していた闇の力は、忌まわしい記憶とともに封印したはずだったが…?
最初からパーティに加入している。
| インフル | 150% | ヤク漬け | 100% |
| 目潰し | 100% | 催眠 | 0% |
| 凍結 | 50% | スタン | 100% |
高い敏捷性を持ち、強力な攻撃スキルを習得するだけでなく、蘇生や鉄壁、デバフなどサポートも可能な、まさしく主人公らしく何でもこなせる扱いやすいキャラ。
シグキンにのみ扱える「暗夜属性」は、弱点とする敵も耐性を持つ敵も少なく、あらゆる敵に攻撃を通しやすいという特徴がある。
終盤に習得する奥義『ホモビ・カリバー』で出会い頭に高火力を出せる切り込み隊長としても活躍する。
特筆すべきは、物語中盤で解禁される
発動と同時に強力な一撃を繰り出し固有バフ「暗黒世界」を得る。「暗黒世界」を発動している間は、それぞれの技が一段階進化しさらに凄まじい攻撃を放つ事が可能になる。
なお「暗黒世界」はマジ覚との共存が出来ない点、バフキエールを食らってしまうと強制解除される点には注意しよう。
各種ステータスが上昇。スキルの効果が一部変化する。
| 名前 | コスト | 効果 | CT | 使用可能条件 |
|---|---|---|---|---|
| ズァッッ | MP 4 | 敵一体に | ||
| ギュルン!! | MP 6 | 先制発動・確定会心・必中。敵一体に | ||
| フューネラルスコール | MP 12 | 敵全体に | ||
| ダークネスザッパー | APP 30 | ランダム4連続で | ||
| 暗黒槍ゲロ・ボルグ | APP 50 | 敵一体に | CT 4 | |
| ヘルフレイム・カリバー | APP 100 | 鉄壁破壊・必中。敵一体に高威力 | メインストーリークリア後(自動) |








このページへのコメント
心月、アブソリュート・ゲロの威力上昇率が50%程度だと判明したので追記しました。
Welcome to the darkness worldの攻撃にスタン付与効果があるようなので追記しました。(リリーナックルやエンチャント等は装備しておりません)
なんか、一ターン何もしない代わりに鉄壁状態、その後APPフルチャージする技はなくなったのでしょうか?
静寂の黙想ですかね、なくなりました。
v4.2.3アーカイブのページには詳細が残っておりますので、必要でしたらそちらをどうぞ
ありがとうございます!!
なんか、一ターン何もしない代わりに鉄壁状態、その後APPフルチャージする技はなくなったのでしょうか?
紅血の挑発に取って代わったと思います。
というかそのままなら暗黒世界→2ターン耐え+CT減少(氷虎とか)→暗黒世界というぶっ壊れコンボが発生するので…
HPレベル4、グリーンギア+でHPが666になるのは意図してるんだろうか…
悪魔の数字…その状態からHP上げたくなくなったの自分だけ?
えっ⋯私も思いました