最終更新:ID:XB3L6Q8tjw 2025年11月14日(金) 14:43:21履歴
スマホのようなもの、とは序盤に氷虎から貰えるスマホのような便利グッズである。スマホではない。
いつでもどこでも【A】キーを押すことで使用可能。
いつでもどこでも【A】キーを押すことで使用可能。
ストーリーの進行に応じて様々な沼がこれからすべきことを教えてくれる。
マップ、ストーリーの進行具合によって結構細かく発言が変わるため、こまめにトークしてみよう。
【S】キーを押すとスマホのようなものを開かなくても聞くことができる。
マップ、ストーリーの進行具合によって結構細かく発言が変わるため、こまめにトークしてみよう。
【S】キーを押すとスマホのようなものを開かなくても聞くことができる。
スマホのようなものからいつでもアクセスが出来る。なんとタダで使い放題。
所字数が上限(基本は99個)を超えたアイテムは自動的にギアコンテナに送られる。
ショップや買取屋で【A】キーを押すと所持品とコンテナを切り替えでき、コンテナ内のアイテムを直接売買できる。
所字数が上限(基本は99個)を超えたアイテムは自動的にギアコンテナに送られる。
ショップや買取屋で【A】キーを押すと所持品とコンテナを切り替えでき、コンテナ内のアイテムを直接売買できる。
使用することで周囲の落とし物、ステッカー、ジャミック系が化けている宝箱、デスコントロールのいる本棚をスキャンすることができる。
段位試練の初段をクリアすると解放される。
余談だが、緊急パシリで戦えるジャミウォックもロストスキャナーを使うと反応し、話しかける前に戦闘に突入する。周回時に入り口近くで使うと時短になる…かもしれない。
段位試練の初段をクリアすると解放される。
余談だが、緊急パシリで戦えるジャミウォックもロストスキャナーを使うと反応し、話しかける前に戦闘に突入する。周回時に入り口近くで使うと時短になる…かもしれない。
通常の1.5倍の価格でよろず屋と食品屋を利用できる。
どこでも買い物ができる便利な機能だが、買いすぎには注意。
段位試練の三段をクリアすると解放され、五段クリアで買えるアイテムが増える。
どこでも買い物ができる便利な機能だが、買いすぎには注意。
段位試練の三段をクリアすると解放され、五段クリアで買えるアイテムが増える。
使用することで救難信号を発信して自警兵団に助けに来てもらう。
ダンジョン内で使用すると即座に脱出できる。
アカバン炭鉱などの迷子になりやすい場所や、採掘終わりに使うといいだろう。
段位試練の七段をクリアすると解放。
ダンジョン内で使用すると即座に脱出できる。
アカバン炭鉱などの迷子になりやすい場所や、採掘終わりに使うといいだろう。
段位試練の七段をクリアすると解放。
価格が元の1.5倍と少々割高ではあるが、いつでもどこでもマイドンランチを食べることができる。
ドリンク解放済みの場合、ドリンク選択も可能。
ツワモノと戦う時や経験値稼ぎに便利なので積極的に開放しておきたい。
段位試練の九段をクリアすると解放。
ドリンク解放済みの場合、ドリンク選択も可能。
ツワモノと戦う時や経験値稼ぎに便利なので積極的に開放しておきたい。
段位試練の九段をクリアすると解放。
今までに戦ったエネミーを番号順に見ることが出来る。ページの右下には図鑑完成度が表示される。
各ページには撃退数、獲得EXPやゲラだけでなく、出現エリア、弱点属性と耐性属性、一度倒して手に入れた場合はドロップ品、メタルボディや物理耐性の様な特性も表示されている
その他にも各エネミーにそれぞれついている詳細は必見。たぶん。
決定キーで待機モーションを鑑賞することができる。攻撃モーションは実際に戦って確認しよう。
各ページには撃退数、獲得EXPやゲラだけでなく、出現エリア、弱点属性と耐性属性、一度倒して手に入れた場合はドロップ品、メタルボディや物理耐性の様な特性も表示されている
その他にも各エネミーにそれぞれついている詳細は必見。たぶん。
決定キーで待機モーションを鑑賞することができる。攻撃モーションは実際に戦って確認しよう。
MO4内で登場した数々の名曲を再生できる。特定の戦闘に勝つ、マザフロでFPを使って曲を購入する等の条件を満たすと曲が増える。
ストーリー関連のBGMには各曲と関連するスチルイラストが使われているが、ここでしか見られないイラストも存在する。
詳細はこちら。
ストーリー関連のBGMには各曲と関連するスチルイラストが使われているが、ここでしか見られないイラストも存在する。
詳細はこちら。
プレイヤーカードの設定ができる。名前、称号、キャラクター、ステッカー、背景等を自分好みに組み合わせられる。
できたカードは#Mo4_mycardをつけてTwitterで見せびらかそう!
できたカードは#Mo4_mycardをつけてTwitterで見せびらかそう!
記念撮影にはフォトモードを使おう。これで思い出作りがもっと簡単に!
画面下のHUDを非表示にし、スクリーンショットに適した『フォトモード』に切り替える。無駄に機能が多く、いろいろ楽しめる。
マップの左、上ギリギリでカメラコントロールのスクロールを行うとバグるので注意(製作者把握済み)
画面下のHUDを非表示にし、スクリーンショットに適した『フォトモード』に切り替える。
- PrintScreen(PrtScn)キーで撮影(PCやキーボードによっては反応しないことも)。
- Shiftキーでキャラクター操作(下向き、上向き、左向き、右向き、透過切り替え)
- フォトフレーム変更(20種類?)
- カスタムライト(青、赤、黄の3色)
- カメラコントロール
- ズーム(2倍、4倍、8倍)
- スクロール(カメラの中心を移動)
マップの左、上ギリギリでカメラコントロールのスクロールを行うとバグるので注意(製作者把握済み)
TwitterでMo4の公式アカウントや、プレイヤーカード、ゲームプレイ、ハウジング、ファンアートのタグを開くことができる。
Mo4の公式Twitter(@marikinonline4)ではゲームが更新されたときに報告してくれるのでフォローして通知をONにしておこう。
Mo4の公式Twitter(@marikinonline4)ではゲームが更新されたときに報告してくれるのでフォローして通知をONにしておこう。
Mo4内で発生した不具合を報告できるGoogleフォームに接続できる。バックアップはゲームを遊んでいると自動で上書きされるので、バグを見つけたらすぐにこのフォームやTwitterで報告しよう!

このページへのコメント
レスキューサインを使ったときに自警兵団ではなくアンバーが来たんですが、1回しか出ないんでしょうか?
確率でオサールやアンバーといったキャラクターが出ることがあります。
すみません 完全初心者なのですが、氷虎のところで本棚を、開いたんですけど閉じ方が、わかりません
どうすれば良いでしょうか?
ちなwindowsです
Xキーを押してください
Xがキャンセルキーです
本来電波が通じるであろうユリレイズや総本山で電波が繋がらないというテキストが表示されています。そうなってしまう直前にサブレークの秘境にいました。バグでしょうか…?メインストーリーはクリアしています。誰か教えていただけると嬉しいです。
すみません、死んでみたら直りました…
すみません、死んでみたら直りました…
同じくメンバーではないですが、いろいろ追加・リスト化などしときました。
少しは見やすくなっ他のであれば幸いです。
メンバーでもないけれど、サウンドテストを最新のにしときました…()
操作を誤ると怖いので、ゲームアプリ等の追加はしてません、、