最終更新:ID:+er/dB2Xug 2026年03月19日(木) 09:25:59履歴
クリア後には総本山をさらに発展させることが可能だ。各地にいる人や魔物に声をかけ、総本山への移住を提案できる。
住民候補は全部で30人。
住民を一定人数集めると氷虎から住民候補の情報を貰えたり、ノーマから資材集めを依頼される。
すべて終えると総本山が発展し、特定の住民が店や施設を開くようになる。
住民候補は全部で30人。
住民を一定人数集めると氷虎から住民候補の情報を貰えたり、ノーマから資材集めを依頼される。
- 住民6人でハルボンティスに居るキズハの情報
- 住民9人で資材集めの依頼(クソガキ原生林の原木と銀河ドーナツ)
- 住民12人でソーロットに居るユーゴフの情報
- ユーゴフ移住後に総本山に行くことで資材集めの依頼(ニテツ峠の原木)
すべて終えると総本山が発展し、特定の住民が店や施設を開くようになる。
一部の住人候補はマップ移動した際に確率で出現する。一部ハウジングパス取得後でないと入れない店がある。
| 名前 | 場所 | 担当施設 | 備考 |
| カイユ | フワンソーワ 書店 | 家具屋 | |
| キズハ | クソガキベリー ハウジング協会 | 絵画館 | 住民6人 |
| テッカ | 旅路の宿 | 楽器屋 | |
| マカド | オオモリシティ ライブハウス | カジノ フロア | カジノ開店後 |
| マーナ | パカパルカの村 | 食材屋 | |
| ミヤコ | マスタベタウン 買取屋 | カジノ | 絵画館 開館後 |
| アイマ | サブレーク 宿屋 | 会議本部 | 総本山発展後 |
| アリス | 街外れの小屋 | なし | |
| イズ | コピピ大陸の小屋 | なし | 総本山発展後 |
| イチナ | ガパニーズシティ ガパニズ・デンキ1F | 医療室 | 総本山発展後 |
| イルカ | ニテツの港町 宿屋 | なし | 総本山発展後 |
| コトミ | ソーロットの町 カジノ | カジノ | 総本山発展後 |
| コリキ | ザンゲ村 宿屋のバー | 警備 | |
| ジロー | ゴリウホ船着き場 宿屋 | 医療室 | 総本山発展後 |
| ゼラーシ | オオモリシティ 海岸 | なし | |
| セリザ | ソーロットの町 マイドンランチ前 | 倉庫 | 総本山発展後 |
| タロー | フワンソーワ 宿屋 | カジノ | 総本山発展後 |
| チヨダ | ガパニーズシティ MDCR事務所二階 | 会議本部 | |
| ナナサ | 砂丘の泉 | 民家 | 総本山発展後 |
| ネカゴ | パカパルカの村 買取屋 | なし | |
| ノーマ | クソガキベリー 宿屋 | なし | 追スト中に勧誘 |
| ヒリオ | ニテツの港町 よろず屋 | 民家 | 追スト中に勧誘 |
| マーミ | ニンジンタウン 宿屋 | なし | |
| マルコ | 自警団拠点 | なし | 総本山発展後 |
| ミチハヤ | ユリレイズ | なし | 追スト中に勧誘 |
| ユーゴフ | ソーロットの町 買取屋 | 漁場 | 住民12人 |
| ユキチ | マスタベタウン:やしろ | なし | |
| リゼ | 関所 | なし | |
| リュージ | ニンジンタウン 路地裏 | なし | |
| ルート | ゴリウホ船着き場 井戸 | なし | 総本山発展後 |

このページへのコメント
イチナがまっっったく来ません
イチナって確率ですか?
そんなことないと思います…少なくとも自分の時は一発でした。
ラーメンの見た目の誰か(何か?)がいればそれがイチナなので声をかけましょう。
ちなみに総本山が発展し大きな町の体制になってからでないとイチナは現れませんよ。
どの住人がどこにいるか教えてほしいです
カイユ テッカ マーナ アリス ゼラーシ ネカゴ ユキチ
どの町のどこにいますか?
それぞれ一覧がありますが、一応回答しておきます。
カイユ:フワンソーワの書店
テッカ:旅路の宿というフィールド上にぽつんとある宿屋
マーナ:パカパルカの村の最奥部
アリス:太陽(イキリトラ)がいた小屋の外
ゼラーシ:オオモリシティのカジノの南にある海岸、日光浴してた気がする
ネカゴ:パカパルカの村の買取屋
ユキチ:マスタベタウンの悟りのやしろへの階段を降りたところ
お店の人以外にぽつんと立ってる人がいたら大体その人が住人候補です。
チヨダってどこにいますか??
マカドの姿を教えてください
すみませんライブ中に探していました...
ver5.2.5で遊んでいます。追加ストーリーは更新分までクリア済みです。
クソガキ原生林の原木と銀河ドーナツを集めたのでノーマのところに行ったんですが、会話が変わりません。
なのに、他の住人を総本山に呼ぼうとするとノーマから電話がかかり「おつかいを先に進めた方が良さそうだ」という表示がでてきます。
総本山の工事を行うにはなにか条件があるんですか?
原木を必要数集めましたか?もしシグキンが「うし…これくらいで充分だろ」と言うまで集めていなかった場合は進みませんよ。