最終更新:ID:oDnx9g1MrQ 2026年01月01日(木) 13:57:22履歴
クソガキベリーをはじめ、一部の町に存在する試練の館にて受けることが出来る。
マイドンランチが有効なので、強敵に挑む際は必ず食べておこう。
なお、使ったアイテムは勝ったら消費されるが、負けたら消費されない。
また、試練終了後はHPとMPが全回復し、経験値も得られる(お金、ドロップアイテムは無し)。エンデ・レクイエムなどで経験値稼ぎに利用するのもアリ。
小ネタとして、試練に失敗すると終了時に先頭にいた沼のイラストが見られる。みんなそれぞれで試練失敗に対してリアクションをとっているので一応見物。
なお、再戦ボスは勿論、雑魚エネミーも若干強化された状態で出てくるので油断は禁物。
ターン数字や行動が赤文字は危険な行動、太字の赤文字はさらに危険なことを示しているので注意しよう。
※編集者が複数人いるので、危険度の塩梅が多少異なります。
マイドンランチが有効なので、強敵に挑む際は必ず食べておこう。
なお、使ったアイテムは勝ったら消費されるが、負けたら消費されない。
また、試練終了後はHPとMPが全回復し、経験値も得られる(お金、ドロップアイテムは無し)。エンデ・レクイエムなどで経験値稼ぎに利用するのもアリ。
小ネタとして、試練に失敗すると終了時に先頭にいた沼のイラストが見られる。みんなそれぞれで試練失敗に対してリアクションをとっているので一応見物。
- まずは肩慣らし
なお、再戦ボスは勿論、雑魚エネミーも若干強化された状態で出てくるので油断は禁物。
- ボスとの連戦に
- よく相手を観察しよう
- MDCRの幹部たちも参戦
ターン数字や行動が赤文字は危険な行動、太字の赤文字はさらに危険なことを示しているので注意しよう。
※編集者が複数人いるので、危険度の塩梅が多少異なります。



このページへのコメント
デルタシールド+3個と全身タイツ3個ならやっぱりデルタシールド+の方がダメージ防げますかね...?個人的に全身タイツ+の方が全体的には役立ちそうな気もするのですが
皆伝どうしても自爆で終わります……大鉈装備してるのにダメダメだ……向いてない……
自爆システムが作動までいけるなら
太陽に破壊衝動(アラクステイル×3)させてのUS、
あとは荒川やあづに大鉈フルで持たせて多段攻撃させたり、オツキンのチェイン(ダンプ系)で私の時は行けましたね
足りなかったら各自改心を出せる技で補完
マジ覚できなきゃピンチ時だけでもいいし最後に使う沼を取っておいていられるならピンチ放置でもいい
火力は正義なので自爆作動した瞬間大鉈フル(もしくは1枠ダイナモマスク系のやつ)に持ち変えちゃおう、ボンバコアなしでもいけるぜ!!
私がさっきボンバコアを獲得したときの情報なのでちょっと曖昧です
あづの因果応砲がMP20でAPP30技と同等の威力が出るので因果応砲を使うといいです
一度倒されてしまったら復活させても完全勝利にはなりませんか?
なりませんね…
同様の理由でデアエールソウルやフク郎のUSもダメですね…
5.5.1です
カタスがコア露出前にリブロキールぶちかましてきました
かましてきたりかましてこなかったりでよく分からなかったです
ランダムなんですかね…
質問です。
カタストロフィで、いつも自爆システム起動後に火力が出し切れなくて死んでしまいます。
シュミタロウのUS以外の勝ち方を教えてください…!
デュフフッフホホの大鉈を前衛全員に3つ持たせて強いMPスキル連打かエンデ・レクイエム(マリキン、フク郎両方とも)を放った後、ホモビ・カリバーで飛ばすのが良いと思います。
それでもダメならシュミタロウです